ストロングファースト SFG Level 1 テスト
3日間ストロングファーストのケトルベル検定試験を受験しました。もうこれは去年から計画していた事なので、ファイトキャンプ中だろうが関係ありません。時期的に今フィジカルをピークにもっていくのは完璧なので結果オーライ、折れたと思った鼻が無事だったので結果オーライ。
もう練習漬けの夏休みです。そんな検定試験の初日、早速自信を壊される。。。自分では分かっているつもりでしたが、目指しているトレーナー達の知識、経験、指導力、全てが自分と桁違い。謙虚に頑張るしかありません。そう、また長ーい旅が始まりました。
いつも練習してるSOSはストロングファーストでコーディネートされてたのでアウェイ感。
実技テストは最終日なので、指導法やコンセプト、身体の仕組みについてレクチャーを聴いたり実際パートナーと一緒に練習しました。1日長い!あと2日も!
でも正直あと2日しか上のレベルのインストラクターと練習する時間がありません。筋トレと違ってケトルベルのフォームは老若男女で変わるし、自身のフォームも一生かけて作り上げるものなので、如何に自分自身が質の高いトレーニングをする、又はクライアントに提供するかでSFGインストラクターとしての質が問われます。
長期的な視点で自分の経験が将来の日本のスポーツ界に貢献できればと考えています。
2日目は前日と変わらず濃い1日でした。他のメンバーの疲労も溜まってきてお互い励まし合って頑張りました。ミット打ちやスパーリングの疲れは言い訳になりません。むしろ追い込んでるので気持ちで負けない事!集中力をとぎらさない事!
ストロングファーストのインストラクターの称号を受ける者は常に挑戦し続けなければいけません。口だけの格闘家、トレーナーや指導者になろうとは思っていません。
そのくらい腰が低くなるほど今回のイベントでコーチ陣から質の高い指導を受けました。感謝です。
さーてOnnitのゴリラTシャツからパワーをもらって今日も切り抜けたぜ!皆んなからテーピングを方法を聞かれて大変でしたww 拳作れるけどマメ守る用のテーピングは適当だったのに評判が良い件
無事に合格しました!
数人落ちている人もいて合格率6、7割とは聞いてたけど本当に長くてあっという間の3日間でした。ストロングファーストに興味を持ったのは1年以上も前の事でした。格闘技と練習を同時に行うのは大変です。でも所謂筋トレに技術が存在するとは心の底から思っていませんでした。フォームや目的を理解してればいいのだと。
でも階級を落として本物のトレーナーにサポートされてより強く速くなれた経験が総合格闘家として打撃、寝技などの技術を分けて新しいテクニックや知識を得るようにケトルベルの技術を磨こうと思ったのがキッカケです。
最終日は実技テストでした。この日の為に皆んな頑張ってきたけど、3日間でテストに合格するより「人に教える」事を教わった経験があまりにもインパクトがありすぎて今の自分を受け入れようと素直に思えました。
特に5分間でスナッチ100回はエグかった。でもコーチのマイクから時間内であればケトルベルを地面に置いて休んでいいというルールを教えてもらえず、ずーっと空中にキープしないといけないと思っていました。
当日は簡単に感じたから良かったけどそりゃないぜ。。。
テスト後は最後のトレーニングで3人ペア。90キロ級2人とグループ。おまいらナニ40kgのケトルベル持ってきてんだ?んぁ?テスト後も大丈夫だったマメが爆発しちまったじゃねーか!もうケトルベルはしばらくいいや。明日はスパーするけどね。
最後にトレーナーのマイクには本当に感謝してる。もっと早く出会っていたらよかったな。より速く、強くなる以外にコーチとして質の高いトレーニングを提供する為の手本を見せてくれた気がします。
今回の検定試験は去年から計画してたので、ファイトキャンプ中でも強行しましたが今のメンタリティならどんな状況でも耐えられます。集中力と気持ちがあればビジョンが具現化されます。よし、試合頑張るぞ!