今すぐスケッチ!後で考えろ!

 
o0480048013921171307.jpg

今週末は色々ありましたね。アースデイでは環境問題、マーチフォーサイエンスでは研究者の皆さん、知り合いのアニバーサリーや引越し祝いなど盛りだくさんのウィークエンドでした。日曜日は春の晴れ空の下、マイクさんからスケッチを教えてもらいました。

お初スケッチの前にカフェでブランチして「今スケッチ!後で考えろ」のコンセプトを説明してもらいました。ネタバレごめんなので、要はスケッチしたいけど時間がなくて忙しい人にとってのスケッチという感じです。

o0480064013921171335.jpg
o0480064013921171379.jpg
 

カフェは初心者にオススメだそうです。でもゴチャゴチャしてて難しいと思いましたが、目に見える全部じゃなくて描きたいものを描けばいいと言われてスタート。

経験ゼロのタテキにとって距離感や空間把握能力なんてものは無しに等しく、難しいなーっとスケッチしていたらマイクさんに完璧じなくてええねん、と言われ空いてるスペースに左右の景色交換させたり、目に入ったウンコの花瓶を中心にスケッチしましたw

 
新品パレット

新品パレット

お初スケッチ、、、

お初スケッチ、、、

o0480064013921171456.jpg

天気も良かったのでカフェの後はお散歩。すると教会の前で一同足が止まり、、、スケッチなう

おいおい、ジョークだろ?2回目でこれかよ

o0480064013921171486.jpg

マイクさんのペース早い早い!同じ景色でも10人スケッチしたら10人違う景色になるのが醍醐味らしいです。

o0480064013921171508.jpg

与えられた時間は20分。一瞬で過ぎ去りました。

下書きだけでとりあえず終了。色はタテキ宅に行ってから後で、という事になりました。

o0480048013921171533.jpg

じゃーんb

目に入ったのはストップサイン!なのでストップサインがっつりスケッチしましたwタテキだけストップサインをスケッチしてました。おい、教会描くんじゃなかったんかい。

絵心ないですけど、子供みたいに夢中になって無心に何かに取り組んだり、見たり感じたりする機会ってあんまりない。格闘技と共通している。スキルや戦略じゃなくて「その時」を過ごし方をどれだけ大切にするか、準備するか、備えるか、という事をスケッチを通じて学びました